カネパス

速乾性擦り込み式手指消毒剤

0(0件) 薬の評価を見る
リスト同薬効薬剤
一般名 ベンザルコニウム塩化物
製造/販売 兼一薬品工業
剤形/規格
  • カネパス

薬剤の評価コメントをご覧いただくにはログインが必要です。

はじめてご利用の方は、新規会員登録
すでにm3.comをご利用の方はログインしてご利用ください

禁忌

  • 損傷皮膚及び粘膜には使用しないこと[刺激作用を有する。]

効能・効果

  • 医療施設における医師、看護師等の医療従事者の手指消毒

用法・容量

  • <術前・術後の術者の手指消毒の場合>

    • 手指及び前腕部を石けんでよく洗浄し、水で石けん分を十分洗い落とした後、本剤約3mLを手掌に取り、乾燥するまで摩擦し、更にこの本剤による消毒を2回繰り返す。

  • <医療従事者の通常の手指消毒の場合>

    • 本剤約3mLを1回手掌に取り、乾燥するまで摩擦する。ただし、血清、膿汁等の有機物が付着している場合は、十分に洗い落とした後、本剤による消毒を行う。

注意事項

適用上の注意

  • 14.1 薬剤使用時の注意

    • 14.1.1 手指消毒以外の目的には使用しないこと。

    • 14.1.2 本剤は希釈せず、原液のまま使用すること。

    • 14.1.3 眼に入らないよう注意すること。入った場合には水でよく洗い流すこと。

    • 14.1.4 反復使用した場合には脱脂等による皮膚荒れを起こすことがあるので注意すること。

    • 14.1.5 血清、膿汁等の有機性物質は殺菌作用を減弱させるので、これらが付着している場合は十分に洗い落としてから使用すること。

    • 14.1.6 石けん類は本剤の殺菌作用を弱めるので、予備洗浄に用いた石けん分を十分に洗い落としてから使用すること。

    • 14.1.7 引火性があり、爆発の危険性もあるため、火気には十分注意すること。

    • 14.1.8 本剤で消毒した手指で2.5kg以下の低出生体重児を取扱う場合、低出生体重児の皮膚がかぶれることがあるので十分注意すること。

取扱上の注意

  • 火気を避けて保存すること。

その他の説明

  • 本剤は保険給付の対象とならない(薬価基準未収載)。

相互作用

副作用

その他の副作用

  • 次の副作用があらわれることがあるので、観察を十分に行い、異常が認められた場合には使用を中止するなど適切な処置を行うこと。

頻度不明
過敏症 紅斑、そう痒感、浮腫等
皮膚 刺激症状

薬価

カネパス

評価サマリー

評価コメントはまだありません

はじめてご利用の方

m3.comは、医療従事者のみ利用可能な医療
専門サイトです。会員登録は無料です。

新規会員登録

m3.comにご登録済の方

ログイン

{"controller":"medicines","action":"show","id":"3100"} false